[vine-users:070883] Re: aopen のM/B

  • From: Irish Red <setter@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070883] Re: aopen のM/B
  • Date: Tue, 15 Mar 2005 18:26:04 +0900
鈴木です。

ハード的なのも Linux をいじる上では、(今のところ)必要ではないかと思います。

m.sato wrote:
> 以前、”電源が落ちない”件でお世話になりました。
> 佐藤です。
> その時にM/B不調で途中になっていましたが、
> 先日、代替品(aopen AX4SG-UL)が届きましたが、
> やはり不調です。(Pen4 3.0c ノースウッド(H/T))
> 最初は良かったのですが、
> 5・6回立ち上げると、電源ボタンを押してもすぐにPCが起動せず
それは、不幸なことです。
引きが強いと、立て続けに、初期不良に当たったりしますけど。
# 私、結構引き強いんですよね(50/50くらい(;;) なれましたが(^^;)

私の自作マシンは AOpen MX46-533V を使っておりますが、特に問題はありません。
と言うか、rc5-72 cracker を動かしているので、結構 COOL(HOT)です。
# 同じ事を、別のマシン(○ル) でやってたら、コンデンサ"達"がふっ飛び、
# トランジスタが這ってしまいました。情けない(;;)

で、電源が入らないと言うのをもっと正確に伝えたほうが良いと思います。
電源をON/OFFというのも色々ありますので。
例えば、Linux から、 shutdown -p now とかで、
ソフト的(apmなのか、acpiなのか、などの機能を使用して)シャットダウンを行った後に、
起動しなくなったのか、とか。
リセットボタンで落とした後に、起動しなくなったのかとか。
コンセント引っこ抜いてもだめなのかとか。
その他...色々やって見たけど、だめ。とか...

また、以前、X では下手な設定をするとグラフィックカードを破壊する(とREADMEに書いてある)
ような設定もありましたが、それにあたるようなCOOLな設定はしていないかとか...

個人的には、単純に、どっかの電源ケーブルが切れかけてて、微妙な接触不良が、
通電しているうちに酸化して、だめになるとか、ありますので、結構あちこちを
物理的に、いじる必要もあると思います。電源は換えていると言うことなので、
あとは、リセットスイッチとか、電源スイッチとか、その他諸々が、結露してるとか...

基本的には、この件に関して、OS は無関係かも? と思います。

--
 Hiroshi Suzuki              It's crucial   qp
 setter@xxxxxxxx                 to my     (..)/