[vine-users:071092] Re: apt-cdrom add でインストール不能

  • From: Kenji MATSUMOTO <qwt05007@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071092] Re: apt-cdrom add でインストール不能
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 12:52:53 +0900
松本です。田添様、ありがとうございます。

>  rpm -ivh パッケージ名
>
> で、インストールは可能ですよね。

うっかりしてました。メールに書いてませんでしたが、これも試したのです。エラー
メッセージは今すぐ書けない(実は、Vine機は自宅、このメール(と言うか、ネット
環境)は職場のみ、というちょっとトホホな状況なので)のですが、とにかくこれも
うまく行きませんでした。
rpm -ivh
の後のパッケージ名を「mpg123 」だけにしてみたり、
「mpg123-0.59r-2vl3.ppc.rpm」とフルに入れてみたりしましたがどれもうまく行き
ませんでした。

>  パッケージを手動で入手してインストール、という行為そのものは、決して珍
> しいものではないと思います。対象機が直接インターネットにアクセスできない
> 場合には、CD-R や USB メモリなどで持っていき、rpm コマンドでインストール
> しています。

そうですよね!まさにそこなんですが・・・・aptはインターネット以外では
CD-ROMしか使えないようですが、rpmコマンドなら基本的にはメディアの媒体は何で
もいいのですか?rpmコマンドでもう少し試行錯誤してみようと思いますが・・・・