[vine-users:071249] Re: script command を用いたときの記録ファイ ルに現われる ESC について

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071249] Re: script command を用いたときの記録ファイ ルに現われる ESC について
  • Date: Sun, 27 Mar 2005 12:17:48 +0900
大坪です。

及川さん、ご回答有難うございます。

> (snip)
> (snap)
>
> これも、文字の表示属性の部分がエスケープシーケンスになります。
> 太文字、反転文字や色付き文字は ASCII では表せませんから。

良くは分かりませんが、そういうことなのでしょうか。
ところで、less の場合も、
less -R typescript
とすれば、正しく表示されることが分かりました ( [vine-users:071218] )。

> ところで、script コマンドはどのような目的で使用されるのですか?
> それによって対応の仕方も色々あると思います。
> もし差し支えなければお教え頂けると助かります。

single mode のときの command の 実行結果( console 画面への表示内容)を
記録するのに使えるのではと思っています。メーリングリストへ質問するとき
等に便利です。