[vine-users:071332] Re: 今現在 のインターネット上の交信 先のIPアドレ スを知る方法?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071332] Re: 今現在 のインターネット上の交信 先のIPアドレ スを知る方法?
  • Date: Fri, 1 Apr 2005 14:50:31 +0900
大坪です。

谷村さん、詳しい説明を有難うございます。

> 公式以外のrpmを使うか使わないかの判断は、各自が自己責任で判断することと考
> えているため、私は何とも申し上げられません。昔と違って、今のインターネット
> の世界にはそれなりの警戒が必要であるという意見に異論はないと思います。しか
> し、警戒しすぎるといろんな楽しいことに巡り会うチャンスを逃してしまいます。
> 警戒の程度はご自身で決めてください。
>
> # CバスにLANカードを挿してChameleonをインストールしていた頃は、インターネ
> # ットの世界は性善説で満ちていたため、今のように警戒する必要がありませんで
> [...]

パソコン内のデータをインターネットに吸い取られたという話は、未だ聞いた
ことがありません (私だけが聞いたことがないのかも知れませんが?)。
しかしながら、これから光社会になると、そういう事例も出てくるかも知れません。
そして、そういう事例が出て来ると、それに対する対策も出てくるのでしょう。
いずれにしても、今後注意して事にあたる必要がありそうです。