[vine-users:071690] Re: vin eからインターネットがで きない

  • From: Shougo Kawai <cazo@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071690] Re: vin eからインターネットがで きない
  • Date: Thu, 28 Apr 2005 23:34:00 +0900
Kawaiです。

寺西さんへ

> 起動するとeth1が認識しないというのはハード的にということですか?
> それとも/etc/rc.d/init.d/network restartでeth1が失敗するということ
> でしょうか?

ハード的ということです。
今日電源を入れたらeth1とacpiのところがerrorだったのです。
acpiは最初からerrorだったのですが。

> DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)は、DHCPサーバーから
> DHCPクライアントにIPアドレスを自動的に割り当てるプロトコルのことを
> いいます。上記の「DHCP(固定)」という表現は矛盾しています。

たしかにおかしかったです。固定取得(DHCPクライアント)と書くべきでした。

>現時点で、ルータのDHCPサーバはOFFでeth1の接続も
> 手動設定ということですね。IPアドレスの他にサブネットマスク、ゲート
> ウェイも設定していますよね。

現在の設定
Vineで
ネットワークの設定のところのインターフェースのプロパティ内で
eth1を
手動        ←ここにしてます。
自動(DHCP)
自動(BOOTP)

IPアドレス 192.168.1.12
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウェイ  192.168.1.1

CG-BARMXの設定で。
自動取得 (DHCPクライアント)
固定取得 (DHCPクライアント): ←ここにチェックして192.168.1.12
固定設定 (DHCP範囲以外)

TCP/IP
IPアドレス: 	192.168.1.1
サブネットマスク: 	255.255.255.0
DHCPサーバー ←ここにチェック   	開始IPアドレス: 	192.168.1.11
                                     終了IPアドレス: 	192.168.1.60

>ルータ側でDHCPサーバをONに、固定にする場合はDHCPサーバをOFFにします。
>このIPアドレスを固定にするか自動にするかによって、
>クライアント側のPC(kawaiさんの環境ではWinとVine3.1サーバ)の設定も変わってきます。
>まずこれらの点を明確に設定してみてください。

ルータ側でDHCPサーバーをチェックしているので、
これもルータ側ですが、固定取得 (DHCPクライアント): ←ここにチェックして192.168.1.12
にしても電源を入れ直すとまたVineの設定が変わるのですね。

ルータ側でDHCPサーバーをチェックのところは入れたり外したりはしましたが、
あまりさわった覚えがなく、他のところとルータの再起動ばかりさわっていたような気がします。

> うーん。混乱しているようです。手元の書籍でDHCPサーバに関する記述があれば
> もう一度確認してみてください。

説明書と書籍を勉強し直そうと思います。

> # サーバ構築は焦らずゆっくり勉強してやるのがよいと思います。

ありがとうございます。元気がでてきました。

Kawai