[vine-users:071693] Re: [vine] Re: vineからインターネッ トができない

  • From: pinetree <pinetree@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071693] Re: [vine] Re: vineからインターネッ トができない
  • Date: Fri, 29 Apr 2005 16:02:21 +0900
松原といいます。

コレガのルータということなんで、気になってましたが、コレガのルータは
PCデータベースにPCを登録しないと、固定IPが使えない仕様なんですね。

で、方法は2つあります。
1つはDHCPを使いますが、PCに対して常に同じIPを割り当てる方法。
もう1つは、DHCPは使わずに割り当てる方法。(こちらが通常の方法ですね。)

DHCPクライアントを使う方法は、Kawaiさんのされた方法ですね。
ただし、eth1は、DHCPのままです。ここを固定してしまうと、ルータの設定を
変えた時に、繋がらなくなります。

もう一つは、固定IPをルータに設定してしまう方法。これは、固定設定のところに
PC側と同じIPを設定します。(今回の場合は192.168.1.12)
MACアドレスは、PCが繋がっていれば自動検索できるとは思いますが、出来なかった
場合は、手動で設定してみてください。MACアドレスをルータに登録しないと、
LANに繋がらないと思います。

PCデータ更新か追加をして、データベースに登録することはお忘れなきように。

--
松原 弘明
pinetree@xxxxxxxxxxxx