[vine-users:072505] Re: NASと 接続したい( 成功しました)

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072505] Re: NASと 接続したい( 成功しました)
  • Date: Sun, 24 Jul 2005 23:26:24 +0900
福原です.

SAWAMI Hiroaki wrote:

> こういう時こそ、shell script の出番でしょう。
> 私は家で以下のようなスクリプトを ~/bin に置いて使っています。
> 変数は ~/.nasrc (-rw-------) にまとめて設定します。
>
> NAS が複数あるなら mount する NAS を引数で選択するようにする方法
> などがあるかと思います。この例では自分しか使用しないのでセキュリ
> ティはあまり重視していませんが、必要であれば smbmount に対話形式
> でパスワードを渡す形に変更した方がいいでしょう。

> [...]

この方法だと,このコマンドを実行中に ps auxw を実行されるとパスワードが
わかってしまうのではないでしょうか.

パスワードを記入したファイルを PASSWD_FILE 環境変数に指定した方が,多少安全に
なると思います.

参考 http://www.samba.gr.jp/project/translation/current/htmldocs/smbmount.8.html

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>