[vine-users:072942] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇

  • From: Akihiro Tsutsui <puta1919@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072942] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇
  • Date: Sat, 24 Sep 2005 14:54:22 +0900
こんにちは筒井です。
横から失礼します。

> 雨が降ったので暇になりました。それで、もうちょっと説明します。

こっちは晴天なのですが・・・台風の影響なのでしょうか?

長南さんに教わった点について、自分なりにまとめているのですが
ようやく、

> それで、コンソールでの「半角/全角」のキーシンボル名を Zenkaku_Hankaku に
> 変更しようとしたのですが、/usr/lib/kbd/keymaps/i386/qwerty/jp106.kmap.gz
> を書き換えても、うまく行きません。

> じゃあ、コンソールの新しいキーシンボル名を定義(宣言かな)すれば、よいの
> ではないか。X のキーシンボル名は /usr/include/X11/keysymdef.h で定義
> (それとも宣言、登録?)されていますが

このあたりの背景がぼんやりとではありますが解ってきました。
ところが、当方のVineでは、/usr/include/X11/keysymdef.h が見当たりませんでした。
ここには、xmodmap -pke で表示されるものが記述されているのだろうと思うのですが
それであれば、当方のxmodmap -pke で表示される中身は何処に記述されているのでしょうか?

# 実際に、マッピングされているのでこだわる必要は無いのかも知れませんが。

後は、これらの設定?に基づいてアプリとkinput2とcannaがどのように動いているかを
自分なりに整理して、ひとまず決着したいと思っています。

最後に報告となりますが、当方でも[vine-users:072933] で大坪さんが仰っているような
状態に良く似た症状が発生しました。
違うところは、再起動ではなく、Xからログアウトしたところ、コンソールで何も入力出来なく
なった点です。処置についても大坪さんと同様の処置で復活しました。

その後は、~/.Xmodmapを作成し keycode 49 = Kanji を記述する方法で対処しています。

横槍な投稿となりましたが、お許しください。
色々、ご教授頂き有難うございました。

Akihiro Tsutsui mailto:puta1919@xxxxxxxxx