[vine-users:072944] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072944] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇
  • Date: Sat, 24 Sep 2005 19:08:33 +0900
大坪です。
筒井さん、お世話になっております。

> ところが、当方のVineでは、/usr/include/X11/keysymdef.h が見当たりませんでした。

私の場合、
$ locate keysymdef.h
/usr/X11R6/include/X11/keysymdef.h
となりました。

> 最後に報告となりますが、当方でも[vine-users:072933] で大坪さんが仰っているような
> 状態に良く似た症状が発生しました。
> 違うところは、再起動ではなく、Xからログアウトしたところ、コンソールで何も入力出来なく
> なった点です。処置についても大坪さんと同様の処置で復活しました。

私の場合は、boot 後、console の login 画面が現れる前に止まってしまった
のですが(私はgdm で、自動ログインにしている)、
その後,私は強制切断して、次のboot は linux single で行い、
起動途中の file system check の指示に従い、Y を押し、起動後は
xorg.conf を変更前に戻しました。従って私の場合は、xorg.conf とは
関係ないのではと思っていました。

筒井さんの場合は
Xからログアウトしたところ、コンソールで何も入力出来なくなった
とのことですが、
Xのログイン画面に戻る前に止まってしまったということでしょうか?
このような場合、file system は壊れないのでしょうか?