[vine-users:072945] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072945] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇
  • Date: Sat, 24 Sep 2005 19:22:09 +0900 (JST)
長南です。

すでにわたしの知らない領域に突入してしまっているので、
わかる範囲での回答です。間違いもあると思います。

筒井さんのメールより [vine-users:072942]

> ところが、当方のVineでは、/usr/include/X11/keysymdef.h が見当たり
> ませんでした。

  $ rpm -qf /usr/include/X11/keysymdef.h
  XOrg-devel-6.8.2-0vl7.7

> ここには、xmodmap -pke で表示されるものが記述されているのだろうと
> 思うのですが

いいえ、このファイルは keysym の 16 進数値と("XK_" を前置した)keysym名
との対応が書いてあるだけです。たとえば、「#define XK_1  0x031」とか
「#define XK_A  0x041」とか「#define XK_Zenkaku_Hankaku  0xFF2A」とか。

> それであれば、当方のxmodmap -pke で表示される中身は何処に記述されて
> いるのでしょうか?

keycode と keysym の対応となると、/usr/X11R6/lib/X11/xkb 以下にある
ファイルではないでしょうか。違うかもしれません。このへんから、
わたしにはさっぱりわからなくなるのです。

> 最後に報告となりますが、当方でも[vine-users:072933] で大坪さんが
> 仰っているような状態に良く似た症状が発生しました。

この問題は、もうちょっと調べておいた方がよさそうですね。

1) それは必ず起こることなのか。
2) テキストログインで起動すると、ログインまで問題なく進むのか。
3) ブート中にエラーは出ていないか。
4) /var/log/messages に何か出ていないか。
5) X の起動に失敗したとき、以下のファイルにエラーメッセージらしき
   ものは見当たらないか。
     /var/log/Xorg.0.log
     ~/.xwm.msgs
     ~/.xsession-errors
    # gdm の log は /var/log/gdm 以下にあるんですか。うちのを見ても、
    # あまり役に立ちそうなことは出ていないのですが。
6) Gnome ではなく、ほかの Window Manager を使ったらどうか。
7) Display Manager に gdm ではなく、xdm を使ったらどうか。
8) そのほか、思いついたことをいろいろ。もしかすると、グラフィック
   ボードは何かといったことも、関係があるかもしれません。

6) 7) となると面倒ですが、少なくとも 2) だけはやって、X の問題か、
それ以前かを切り分けておいた方がよいと思います。なお、テキストログイン
ならば、前回の(つまり X 起動失敗時の) 5) のファイルを読むことができる
はずです。

--
長南洋一