[vine-users:073070] Re: Vine 3.2 + Mule + intlfonts

  • From: Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073070] Re: Vine 3.2 + Mule + intlfonts
  • Date: Thu, 6 Oct 2005 02:09:25 +0900
西野さん、コメントいただきありがとうございます。
栗山です。

拙質問の前半(C-h h で表示できない言語の件)についてですが、
解決というか、なぜか直ってしまいました。
経過を報告いたしますと、

(1)Vine3.1 時代に、intlfonts-1.2.1 を \usr\share\emacs\fonts
  以下にインストール
(2)xorg.conf に  FontPath "/usr/share/emacs/fonts"
                   FontPath "/usr/share/emacs/fonts/bdf"
  の2行を追加
(3)その後、xfs で管理するようにして、 xorg.conf の上記箇所を
  コメントアウトし、/etc/X11/fs/config に
	/usr/share/emacs/fonts
	/usr/share/emacs/fonts/bdf
  を追加
(4)Vine3.2 に dist-upgrade 後、/etc/rc.d/init.d/xfs で
  不具合がある([vine-users:072976] 以下)とのことで
  スクリプトを変更
(5)C-h h でうまく表示されないのに気がつく。(2)xorg.conf
  の記述を復活させるも不可

この時点で先の [vine-users:073052] を報告いたしました。
ところが何回かリブートしているうちに表示が正常に戻りました。
考えられるのは、
イ)xfs での記述が有効になっていない
ロ)xorg.conf(復活後)の記述は何らかの理由で最初有効では
  なかったが後に有効になった
というところでしょうか。
xfs の記述が利かないのは(4)に関連しているでしょうか。
とりあえず xorg.conf の記述が有効になった時点で正常に戻った
ようです。

xfs についてはまだよく調べておりませんが、何かわかることが
あれば報告いたします。

長南さん [vine-users:073064] からもレスをいただいている後半の
問題(sazanamiフォントと iso8859-1)については別途報告
致します。

--
栗山雅俊