[vine-users:073538] Re: ifcfg の 書き方

 田添 一哉と申します。

 【 Kazuo Yamaguchi 】さんが
 【 Sat, 19 Nov 2005 13:44:42 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:073537] Re: ifcfg の書き方 】のメールに対する返信です。

> vpncmd内での仮想LANカード名が"SE2-5000"、設定ファイルが
> "ifcfg-vpn_se2"と"ifcfg-vpn_se2-5"の2つ、その中で指定した
> デバイス名が"vpn_se2-5"、ifconfigの出力が"vpn_se2-5"、
> そしてifupした結果の出力がそれ・・・。
> 何だか混乱してしまいますね。

 SE2-5000 は、私が設定したものですが、ifconfig でも示される vpn_se2-5
は、SoftEther のインストールによって生成されたものなので、変更の仕様がな
くなっているのですが。

 ifcfg-vpn_se2-5 と ifcfg-vpn_se2-5 の二つが存在しているのは、山口さん
が書かれている[vine-users:073527]のとおり、ifcfg-vpn_se2-5 の名前として
いたときに、ifup vpn_se2-5 を実行した際に、「設定ファイルifcfg-vpn_se2
がありません」となったために、ifcfg-vpn_se2 の名前で複写したためです。

> 金森さんも仰っていますが、NicDeleteしてもう一度統一した名称
> で作り直した方が良いかもしれませんね。
> vpncmd上仮想LANカード名:se25
> vpncmd上接続設定で使用する仮想LANカード名:se25
> interface設定ファイル名:ifcfg-vpn_se25
> 上記ファイル内のDevice名記述:vpn_se25
> ifup/ifdownで使用するDevice名:vpn_se25
> 等として。

 ちょっと、確認をさせていただきたいのですが、私のところでは、複数の環境
に SoftEther Linux クライアントを導入して、そのすべてで、ifconfig で表示
されるデバイス名が vpn_se2-5 となっているのですが、山口さんのところで
は、別のデバイス名が表示されているのでしょうか?

 仮想 NIC の名前を変更して作成することは、これから試してみたいと思いま
すが、ifconfig で表示されるデバイス名が、私のところと異なる理由が、分か
らないのですが....

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
      PC:ThinkPad T41改  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 2.1.3