[vine-users:073609] Re: セキュ リティアップデートの費用

  • From: 山崎 博之 <yamasaki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073609] Re: セキュ リティアップデートの費用
  • Date: Wed, 7 Dec 2005 17:03:51 +0900
山崎@やむどっとじぇーぴー です。

そのSEさんの話も聞いてみないとわかりませんが、年間20万円って
破格ですね。私はアップデート作業だけでも年間30万円いただいています。

アップデートって、デグレードを含んでないという保証はありません。
お客さまの環境に合わせて、どのタイミングでどこまでアップデートすべきか
検証し、時には元のバージョンに戻したり、アプリケーション側での対策を
施したり、その作業には技術も時間も掛かります。

例えば11月初めに発表されたPHPのセキュリティホール対応で、4.4.1まで
バージョンを上げている方は多いと思います。しかし、このバージョンには
本家側がマルチバイト関数の一部をデグレードさせてしまっています。
具体的には、mb_send_mail()の引数参照の異常などが報告されています。

私のお客さまの環境では、この関数を使ったアプリケーションを運用して
いますから、ソースを確認して一部修正をかけ、自前の環境で動作確認を
行ってからアップデートしました。

1/4とか1/3人月の費用で、一年間のアップデートを保証するわけですよ。