[vine-users:073611] Re: セキュ リティアップデートの費用

  • From: 山口 和人 <kazuto-y@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073611] Re: セキュ リティアップデートの費用
  • Date: Thu, 8 Dec 2005 00:19:30 +0900
山口です。

> ちなみにサーバはFTPで限られた相手先とのデータのやり取りに使用するもので
> データ自体は画像を含むPDFデータです。

ここがとても気になりました。
もし、インターネットで「特定相手との」通信を「FTPで」というのであれば、
セキュリティに無頓着、と感じます。
セキュリティを唱えるならば、社内環境であっても、固定パスワード認証
(ましてや平文)は避け、公開鍵認証などにするのがベターです。

SLA を読まないと妥当性は何とも言えませんが、業者さんに、
そのサポート料は、どんな『セキュリティ』に対して取るもの
(と説明するか)をしっかり確認した方がよいと思います。

> 先方のSEいわくアップデータは現在どのLinuxも有料になっていると
> 言われました。Vineもかと聞くとそうだと言われました。

技術評論社の 「Software Design」2005/12月号(現在発売中の号)の
巻末付録が Linux のディストリ・カタログです。
提供形態(有償/無償、etc)や、用途(個人/企業向け、etc)などは、
見出しのディストリ名横に括り出されていて見易くなってます。
本屋で見掛けたらパラパラと立ち読みするだけでも参考になるか
と思います。

--
山口 和人 (Kazuto YAMAGUCHI) <kazuto-y@xxxxxxxxxxxxxxxx>