[vine-users:073820] apt-get upgrade によるカーネルアップデー ト (Re: ALSAのインストール )

  • From: Eitetsu Oomoto <oomoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073820] apt-get upgrade によるカーネルアップデー ト (Re: ALSAのインストール )
  • Date: Tue, 17 Jan 2006 11:20:40 +0900
京都産業大学の大本です.

At 2:02 PM +0900 06.1.16, Daisuke SUZUKI wrote:
release 版 および errata については、原則として過去のバージョンも
そのまま残してありますのでインストールすることができます。
たとえば 2.4.31-0vl1.10 (最新は0vl1.12) をインストールしたい場合は、
apt-get install kernel-headers=2.4.31-0vl1.10
とすればバージョンを指定してインストールできます。
同様に間違えて更新してしまった場合にダウングレードすることもできます。

ちょっと脇道にそれますが,apt-getによるカーネルインストール,というか アップグレードの振る舞いが以前(Vine 3.0 or 3.1?)と変わってしまっている ような気がするのですが,いかがでしょうか?

具体的に例えば,20060115付けでカーネルの更新パッケージが出ていますね.
http://www.vinelinux.org/errata/3x/20060115-1.html

これに対して,Vine3.2をクリーンインストールした環境からは
apt-get update
apt-get upgrade
を実行すると,いきなりカーネルやらカーネルヘッダやカーネルソースの各パ ッケージが更新対象となって,Yと答えるとそのままインストールされます.
#いや,ま,良いんですけどね(^^;;

以前はカーネル関連パッケージだけはapt-get upgradeで更新されることはな く,カーネルパッケージであれば,
apt-get install kernel#2.4.31-0vl1.12
ヘッダやソースは
apt-get install kernel-header kernel-source
といったように明示的に操作する必要がありましたので,毎回,以下のページ を参考にして作業してました.
http://www.vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html
#ちょっと不便ではあるが,カーネルに関しては慎重な操作が要求されたので,
#それはそれで理解は出来た.

Vine3.2では方針が変わったのでしょうか? それとも私が何か特別な操作を してしまったとか????

#カーネルに関しては,ちょっと注意が必要と思うのですが....
--
京都産業大学 工学部情報通信工学科  大本 英徹
E-mail: oomoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx    Tel: 075-705-1904 (Dial In)