[vine-users:074042] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074042] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識
  • Date: Sun, 19 Feb 2006 13:06:55 +0900 (JST)
長南です。

afronin さんのメールより [vine-users:074041]

> 出力されたテキストがかなりの量で、メーリングリストへ投稿するのが
> ためらわれたので、以下のURLにアップロードしました。
>
> http://www.geocities.com/afronin/
>
> 自分なりに一通り眺めてみたのですが、正直申しまして、どのあたりを見れば
> 手がかりが探せるのか、よく見当がつきませんでした。

Xorg.0.log にこんなふうに出ていますね。

  II) S3VIRGE(0): VESA VBE Total Mem: 1024 kB
          ・
          ・
          ・
  --) S3VIRGE(0): videoram:  1024k

1 MB としてしか認識されないらしい。VideoRam を書いても無効みたいですね。
man s3virge の KNOWN BUGS にこんなことが書いてありますし。

  The VideoRam generic driver parameter is presently ignored
  by  the  s3virge driver.

> 先ほど帰宅しましたら、「nVidia TNT2」ビデオカードが届いておりました。
> これから、このカードの動作確認をかねて、Vineをインストールしてみようと
> 思います。

再インストールなさるんですか。そんなことなさらないでもよいのに。
カードを付け換えてブートすれば、kudzu (PnP のようなもの)が何か訊いて
くるかもしれません。そうでなくても、テキストモードでブートして、
root ユーザになり、Xconfigurator を実行すれば、X の設定は出来ると
思います。文字化けするようなら、LANG=C で実行すればよいのだし。

--
長南洋一