[vine-users:074066] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074066] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)
  • Date: Tue, 21 Feb 2006 22:40:58 +0900 (JST)
長南です。

辻さんのメールより [vine-users:074060]

> /etc/apt/sources.list のVineSeedでringミラーサーバを指定、
> apt-get update後apt-get upgrade

ちょっと思い出したのですが、Vine 2.6r4 から 3.0 へ apt-get でアップ
グレードするときは、2.6r4 --> 2.6.99 --> 3.0 とやる必要があったのでは
ありませんでしたっけ(ただし 3.0 の CD を利用してアップグレードする場合は、
2.6.99 を経由する必要がなかったと憶えています)。それから、2.6.99 に
上げたら、rpm --rebuilddb をやれとか、3.0 へのアップグレード後に
もう一度こんなふうに実行するとか。

  apt-get update
  apt-get -f install
  apt-get dist-upgrade

2.6.99 から 3.0 にするとき、/etc/apt/sources.list の aptlineから
一度 [vine] という文字を消さなければならない、なんて話もありました。

2,6r4 から VineSeed へのアップグレードなら、2.6.99 経由など上に書いた
ようなことは必要がないのでしょうか。別の言い方をすると、2.6r4 から
3.0 では rpm や apt をまずアップグレードする必要があったようですが、
VineSeed へのアップグレードでは、それはやらないのでよいのでしょうか。

曖昧な記憶でいい加減なことを書いているかもしれませんから(と言うより
3.0 へのいろんなアップグレード方法をごちゃ混ぜに憶えているかもしれない
ので)このへんをお読みになってください。

  http://vinelinux.org/vine30.html
  http://search.luky.org/vine-users.6/msg06774.html に始まる
  長いスレッド。

わたしとしては Seed に上げたいのなら、3.2 をクリーンインストールしてから
やった方がより確実だろうと思います。もっとも、Seed の方が 3.2 より軽い
だろうとは思えませんけれど。

--
長南洋一