[vine-users:074067] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)

  • From: "KANEKO Seiji" <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074067] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)
  • Date: Tue, 21 Feb 2006 22:42:09 +0900
金子です。

2.6 から 3.0 へ upgrade する方法が、以前、vine-users に
アナウンスされました。
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/7/msg06774.html

これを見て思い出したのですが、2.6 と VineSeed では rpm や apt
のバージョンが全然違うので、そのままアップグレードはできない
はずです。

On 2/21/06, Satoshi Tsuji <jn4prc@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> /etc/apt/sources.list のVineSeedでringミラーサーバを指定、apt-get update後apt-get
> upgrade

apt-get upgrade
ではなく、
apt-get dist-upgrade
ですよね?もしかして本当に upgrade としていたのなら、なんか中途半端な
状態になってしまっていると思います。前回成功したというのも、本当に
成功しているのかどうか…?辻さんが以前成功した、というのは、どのくらい
「以前」なのでしょうか?

私の推測ですが、2.6r4 から、示していただいた sources.list で
apt-get update
apt-get dist-upgrade
とやっても、依存関係が解決できなかったりパッケージが衝突したり、
rpm のデータベースがおかしくなったりで、アップグレードは成功しないと
思います。これは時期的な問題ではありません。2.6r4 から現在の VineSeed
へ dist-upgrade することを想定したシステムにはなっていないからです。

で、結局どうすればいいかというと、やはり
・Vine Linux 3.2 をインストールする
・X が重くて使えないのであれば、X を使わずに(ランレベル 3 で)、
 及川さんが指摘されたように apt line を VineSeed のものだけにして
apt-get update
apt-get dist-upgrade

で、…いけるかどうか。というところだと思います。

先日 rpm と apt にかなり手が入ったので、もしかしたら、
もう 3.2 からも(直接は)アップグレードできないかもしれないですね…。
そのへんは、もし最近 VineSeed へアップグレードに成功した方が
いらっしゃれば、情報を頂けるとありがたいです。

以下、余談ですが…

辻さんは VineSeed の環境を使って何がしたいのでしょうか。
X とか GNOME2 とか KDE とか、そういう環境をお使いになりたいだけ
であれば、2.6r4 なり 3.2 なりで使いつづけた方が安定していてよいと
思います。
VineSeed は次期 Vine Linux の開発環境です。いろんなソフトウェアの
最新バージョン同士を組み合わせていますので、開発途中でいくつかの
部品が動かなくなったりすることは頻繁に起きます。2.6r4 や 3.2 の
ように、常時動作することは期待しないほうがいいです。

http://vinelinux.org/vineseed.html

の冒頭に赤字で書かれた注意をよく読んで、使うかどうか、
再考してください。

他の方が反応されていますが、3.2 でうまく動かなかったり、依存関係
のエラーが発生したりするのは、3.2 になにかバグがあるか、パッケージが
足りないとか、X の設定に問題があるとか、apt line の書き方やインストール
されているパッケージの状態に問題があるとか、そういう種類の問題だと
思いますので、そちらを解決する方が、安定した環境を得るためには近道だと
思います。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnnPG fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D  2E0C 2FE2 A4DC D383 313C