[vine-users:074068] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiyac360@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074068] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識
  • Date: Tue, 21 Feb 2006 23:13:01 +0900
野宮です。

亀&用済み(?)RESです。m(_ _)m

ちと臥せっていました。

afronin> Xconfiguratorの最後のステップ、設定をテストするところで、画面が真っ
afronin> 黒になり、X印のカーソルが表示されたままになってしまったのですが、
afronin> このテストをスキップしたら、問題なく設定完了しました。いまは
afronin> 1600x1200に設定していますが、問題なく表示されております。

Refresh Rateは大丈夫でしょうか?
許容限界を超えたRefresh Rateで使用しますと、ディスプレイにダメージを与える
こととなりますが。

afronin> 古いビデオカード(Leadtek Winfast 3D L2500)ですが、皆さんからいた
afronin> だいた情報から推測するところでは、おそらくこのカードはいわもとさん
afronin> のご指摘されたような、ちょっと特殊な設計のもので、

そのようです。

afronin> GLINT 500TXチップやGLINT DELTAチップは画面表示用に利用することはで
afronin> きず、画面表示用のチップであるS3 VIRGEは動作するものの、VRAM容量は
afronin> 1MB だと誤認識されていまい、かつxorg.confファイルでのVideoRamオプ
afronin> ションによる明示的指定も、長南さんがご指摘されたバグによって無効で
afronin> あるため、高解像度(=多くのVRAMを必要とする)での表示ができない、
afronin> ということかと思います。

いわもとさんも仰っています「ふつーのビデオ・カードですと、1MB のVRAMでは、
640x480x16bit が限界です。なのに、800x600といった解像度で表示出来るというの
が、わけの解らない点です。

ともあれ、解決されて何よりです。

---
  野宮  賢             mail-to: nomiyac360@xxxxxxxxxxxxxx

    「先端技術の開発は、優れた頭脳を持つ人間が集中しないと成功しない。
     しかし、技術開発と、それが何をもたらすかを考えることは別だ。
     一人の人間に二つは望めない。」                 -- M. Crichton --