[vine-users:074080] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)

  • From: "Satoshi Tsuji" <jn4prc@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074080] Re: aptで Seedを使ってのupgr adeが出来ない(rpm エラーコード242)
  • Date: Thu, 23 Feb 2006 00:22:27 +0900
ご回答ありがとうございます。

辻さんがやったことは、
「Vine Linux 2.6r4 を 3.0 にアップグレード」
です。
「Vine Linux 2.6r4 を VIneSeed にアップグレード」
にはなっていません。
3.0 相当の状態にはなっていると思いますが、

Seed の apt line (rpm, rpm-src各一行ずつ) 以外は*全て*コメントアウトしましたか?
いずれにせよ、ここで apt-get update が入っていないので、
 apt-get dist-upgrade
は機能していないはずです。

で、無事Seedを入れ、3.0にアップグレードできました。

…この文章を読むと、VineSeed とはなんなのか、正しく理解されていないような気がします。

済みません、日本語がねじれてしまっていました。
3.0にアップグレード後、Seedを入れようと試みたわけです。

もう一度お尋ねしますが、辻さんはどういう環境が欲しいのでしょうか?

・最新の安定版 Vine Linux 環境(= Vine Linux 3.2)
・不安定な開発環境である VineSeed
・その他(ナニ?)

何を求めるかによって、この後、何をするべきかが違ってきます。
Seedが不安定であるということは承知の上ですが、3.2をクリーンインストールしてみたところ、
X起動中にキーボードが反応しなくなってしないました。
使用目的はワークステーションです。
そのため、不安定でも新しいものを入れたい、ということでSeedを入れようと思った次第です。