[vine-users:074941] Re: ドメイ ン名とは異なるIP

  • From: SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074941] Re: ドメイ ン名とは異なるIP
  • Date: Wed, 30 Aug 2006 10:55:30 +0900 (JST)
さわみです。
コメントへの反応で失礼しますが...

From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:074934] Re: ドメイン名とは異なるIP
Date: Tue, 29 Aug 2006 23:39:29 +0900

>   管理上、IPアドレスから生成した数字の羅列を含む文字列で逆引名を付ける
> ことを積極的に好むネットワーク管理者も多くいますし。
>   そういうことを禁止する RFC なり、普遍的暗黙的な合意があるわけでもあり
> ません。
>
> # 昔、どっかの ML で議論したような気はしますが、思い込みの強い
> # 人にはなかなか説得が難しくて、困った記憶が。。。。

その議論を拝見していました。
私も友人と共有しているメイルサーバの規制強化を検討していたのです
が、同じ理由で止めようという結論に至った経緯があります。

もし backup MX を立てるなら、規制を厳しくして 4xx を返す運用もポ
リシ次第ではアリだと思います。プライマリが動いているのにわざわざ
セカンダリに接続してくるなんて、マトモな MTA の挙動じゃない。

# 某巨大掲示板での一律規制発動とユーザの反応を見てると、一方的な
# 規制にどれくらい効果があるか疑問を感じますね。
--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx