[vine-users:074945] Re: ドメイ ン名とは異なるIP

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074945] Re: ドメイ ン名とは異なるIP
  • Date: Wed, 30 Aug 2006 23:10:12 +0900
大里です。

> From: K
> Subject: [vine-users:074942] Re: ドメイン名とは異なるIP
> Date: Wed, 30 Aug 2006 12:21:39 +0900

> 私もスパム対策ではいろいろ苦労していたのですが、
> Rgreyの作者である佐藤潔さんと知り合い(メールだけですが、)
> になり、現在は佐藤さんが推奨されている
> 『S25R + greylisting + tarpitting』という方式を採用しています。
>
> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20060706/p5

> [...]

  見ました。なんというか、受け取る側の一方的な論理で送り手側の立場をあ
まり考えていないような気がしないでもありません。
  再送の手間を送り手側は無条件に甘受しなくちゃいけないわけですね。
  もし仮に(仮にですよ)私がスパマーの一味だとしたら、この方式への対抗策
として一般的な MTA を模して再送の動作をする SMTP エンジンを実装するの
は全然難しくないんですけどね;-p。

  じっさいのところ、spam のうち、この逆引名のパターンにマッチするのは
最近減少している感じがしています。
  私の個人アドレス宛で全 spam の75〜80%位、会社の仕事用アドレス宛では
40%位しか該当しませんし。

--
  kazz