[vine-users:074942] Re: ドメイ ン名とは異なるIP

  • From: K Nakahara <nakahara@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074942] Re: ドメイ ン名とは異なるIP
  • Date: Wed, 30 Aug 2006 12:21:39 +0900
中原と申します。

> 私が管理しているメイルサーバは中国の拠点で使っているメイルサーバと同居し
> ておりまして、もの凄いSPAMが来ます。
> そこで『Rgrey - S25R + greylisting』と言う方法を参考に、今週末から対策を
> 実行しようと思っておりますが、この方法なら、皆さんが懸念されるかなりの問
> 題は解決されるのではないかと思っています。

私もスパム対策ではいろいろ苦労していたのですが、
Rgreyの作者である佐藤潔さんと知り合い(メールだけですが、)
になり、現在は佐藤さんが推奨されている
『S25R + greylisting + tarpitting』という方式を採用しています。

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20060706/p5

にまとめられていますので、よかったら一度ご覧になって
みてください。

--
佐世保高専  中原勝俊
nakahara@xxxxxxxxxxxx