[vine-users:075455] Re: DVDの ファイル名の文字化け

  • From: shimakko <shimakko@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075455] Re: DVDの ファイル名の文字化け
  • Date: Thu, 7 Dec 2006 13:32:09 +0900
島崎です。
釡江さん、ありがとうございます。

>DVD-Rはどのファイルシステムでマウントしていますか?UDFでしょうか、ISO9660でしょうか。

自分でmountさせていません。
DVD-Rをドライブに入れるとnautilusが自動でDVDの中身を表示してくれてます。

>$ mount で確認できます。

$ mountすると
一番最後に
/dev/hdc on /media/050905_1355 type udf (ro,noexec,nosuid,nodev,uid=500)
となっています。UDFでmountされているということですか。

>一度アンマウント(# umount /mnt/cdromなど)して、別のファイルシステムで
>マウント(# mount -t iso9660 /dev/hdc /mnt/cdromなど)してみるとどうでしょうか。

# umount /dev/hdc
# mount -t iso9660 /dev/hdc /mnt/dvd
mount: ブロックデバイス /dev/hdc は書き込み禁止です、読込み専用でマウントします
となってnautilasが/mnt/dvdの表示し、DVD-Rが正常に読み出されました。
また、GNOME端末でlsしても正常に表示されます。

>mountのマニュアルにエンコードに関連していると思われるiocharsetというオプションの
>記述がありますが、一度ためしてみてはどうでしょうか?

自分でmountすればよいのは判りました。自動でする場合はどのファイルにどう書けばいいのか、
/etc/fstabに書く訳ではないですよね。