[vine-users:075456] Re: Mplayer で途中から音出ず

  • From: Jun Mitsui <mmakoto@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075456] Re: Mplayer で途中から音出ず
  • Date: Thu, 07 Dec 2006 14:36:26 +0900
  jun@東京です

 岸さん、シノバーさん、コメント有難うございます。

岸さんはシノバーさんのHPからお作りになってるのですよね。
お二人で異なる現象ですので益々混乱して来ました。

> ダウンロードしたものは最後まで再生できたので、
> 単純に回線速度と(オーディオではなくビデオの)ビットレートのバランスの問題と思います。
> ダウンロード中の速度を見ていると 300-500kB/sは出ていましたが、それに対して
> エンコードのビットレートが欲張りすぎているのかなあと。

ご存じの通り現在民生用のHi Visionカメラが可なり一般に普及
し始めて、自宅サーバーを持ってる場合普通1280X720pix又は
1920X1080pixのWMV HDファイルを4〜6Mbpsのビットレートで送っ
ています。ビットレートがこれより低いと動画の動きがおかしく
なる(モザイク状態や早い動きに対応しない)場合が多い為に
殆んど約5Mbpsが普通で当然受信側の回線速度やPCのパフォーマン
スによって異なるのですが、私の場合ルーターに継ってるサーバ
ーとクライアントの間でもMplayerではこの現象が起きるのと残念
ながら同一マシンでMS Windows Media Playerでは全く問題無いの
が不思議です。私は以下のサイトを参考にしました。
 http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/213.html
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/linux/mplayer.html

今一度クリアしてシノバーさんのHPを参照してトライして見ます。
有難うございました。
Jun Mitsui Machida TOKYO
jun@xxxxxxxxxxxxx
mmakoto@xxxxxxxxxxxxxxxx