[vine-users:075458] Re: Mplayer で途中から音出ず

  • From: "K.Tahara" <taharak@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075458] Re: Mplayer で途中から音出ず
  • Date: Thu, 7 Dec 2006 16:23:35 +0900
田原@越谷です。
ロースペックのppcユーザです。
#PowerMacG3/266DT、CPUはPowerPCの266MHzです。
このマシンでは皆さんが問題としている方の動画は無理ですが、
サイズ、ビットレートが低い方の状況をご報告します。
ブラウザでmplayerplug-inを使って見ると、
最初は順調に画像音声共に再生されるのですが、
数分後からおよそ1秒周期の音飛びが生じ徐々にこれがひどくなる状況でした。
mplayerplug-inから動画ファイルをセーブし、単独のmplayerで再生すると、
最後まで順調に再生されました。
#回線の問題か、CPUの能力不足か、判断できませんが。
一般的な話ですが、途中から音が出なくなるというのは、
動画のスペックに対してCPUの能力が不足している状況になったときに、
何回か経験したこともあります。
mplayerplug-inでは確認できないと思いますが、
mplayer単独だとコンソール出力のA-Vが15秒位まで差がついた状況が継続すると、
このように途中から音が出なくなるのだと感じています。
以下に一応私の環境を示しておきます。
ブラウザ:firefox 1.5.0.7、ソースよりmakeしたもの
mplayer:dev-SVN-r20302-3.3.2、最新リリースの少し前の開発版(svn版)
mplayerplug-in:上記mplayerと同時期の開発版(CVS版)
mplayer、mplayerplug-inの設定
vo=x11
ao=oss
autosync=0
noaspect=1
mplayerplug-inはnoembed=0で使っています。
framedropは使っていません。
御参考まで。
#私も美しい動画だと感じました。ありがとうございます。

On Thu, Dec 07, 2006 at 02:36:26PM +0900, Jun Mitsui wrote:
>   jun@東京です
#snip...

> [...]
> 1920X1080pixのWMV HDファイルを4〜6Mbpsのビットレートで送っ
> ています。ビットレートがこれより低いと動画の動きがおかしく
> なる(モザイク状態や早い動きに対応しない)場合が多い為に
> 殆んど約5Mbpsが普通で当然受信側の回線速度やPCのパフォーマン
> スによって異なるのですが、私の場合ルーターに継ってるサーバ
> ーとクライアントの間でもMplayerではこの現象が起きるのと残念
> ながら同一マシンでMS Windows Media Playerでは全く問題無いの
> が不思議です。私は以下のサイトを参考にしました。
#snip...