[vine-users:075926] Re: Vine4.0 にしたら音が出なくなった

  • From: Takayuki Hirose <mion@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075926] Re: Vine4.0 にしたら音が出なくなった
  • Date: Sat, 27 Jan 2007 01:06:16 +0900
広瀬と申します。

hiroi さんより
> ノートパソコンですが、パソコンのミュート機能やボリュームは、ボタンが付
> いていて付属ソフト(windows用)で動くようになっています。もしかすると
> このミュート機能がONになりっぱなし?

ちょっと気になりますね。。。
Librettoでは、Fn+▲キー(Fn+F7)がソフトキーの音量増量ですが、Windows(R)
じゃないと調整できません。(別に要らない。と強がっている...)

関係ないかもしれませんが...
Vine4.0(3.1から?)になってから気がついた事を書きます。

私はKDEを愛用しておりますので、音量調節はKMixを使用しています。
KMixでは以下のような3箇所の調節をしないと音が出ませんでした。
(ちなみに、mp3ファイルをXMMSで聴く場合です)

・入力タブ  Wave
・出力タブ  Master、PCM

※音源ボードは、Creative Labs SB Live! EMU10k1 です。
 (デスクトップ機です。Vine4.0 + KDE です)

また、Libretto L5/080 TNLN では、入力タブにWaveはありませんが、
スイッチ タブの External Amplifier をONにしないと音が出ません。
(こちらもVine4.0+KDEです)
このExternal Amplifierスイッチは、Vine4.0(kernel-2.6)から新しく
追加されたような気がします。

・スイッチタブ  External Amplifier のスイッチをON
・出力タブ    Master、PCM

タスクバーのボリュームではなく、ミキサーをいじくってみるという
事は...すでに実行されてますよね・・・
何かの参考か、解決のきっかけになると嬉しいのですが...

--
hirose <mion@xxxxxxxxxxxxxxxx>