[vine-users:076270] Re: [解決 ]AirH"PHONE でインターネット

  • From: "SHINODA, Daisuke" <daichan@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076270] Re: [解決 ]AirH"PHONE でインターネット
  • Date: Wed, 28 Feb 2007 19:17:25 +0900
SHINODA です。
長南さまアドバイスありがとうございます。

> 大谷さんがおっしゃった ppxpadduser は実行なさったのでしょうか

ppxpadduser は実行しませんでした。

> 別の言い方をすると、/etc/group を開いてみたとき、tty、uucp、
> lock グループに当該ユーザが登録されているでしょうか。

ppxpadduser したら、/etc/group に登録されました。

> デバイスは /dev/ttyACM0 ですか。そのデバイスのユーザ、グループ、
> パーミッションはどうなっているでしょうか。

はい、デバイスは /dev/ttyACM0 です。
このユーザは root で、グループは uucp で、パーミッションは
crw-rw---- でした。

root で
# ppxpadduser ユーザ名
してから、
$ ppxp
ppxp> qdial
ppxp> connect
したら、普段のユーザでも接続できました。

長南さまのメールで、初めて仕組みがわかりました。
初心者の質問につき合っていただいて、どうもありがとうございました。
SHINODA