[vine-users:076300] Re: 電源が 自動シャットダウンしない

  • From: 田村修二 <tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076300] Re: 電源が 自動シャットダウンしない
  • Date: Mon, 05 Mar 2007 16:55:23 +0900
田村です。

Hironobu MORIGUCHI さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
結局未だ問題解決できていません。

☆ 行った対策は、既報のとおりですが、整理すると以下のようになります。

1. GRUB の menu.lst にブートオプショオン追加
   acpi=off : このオプションを付けないとブートできない
   apm=on and/or apm=power-off (apmd は起動して) : 効果なし

2. kernel の更新
   kernel-2.6.16-0vl68.i586.rpm : 効果なし

3. kernel-2.6.16-0vl68.src.rpm からの kernel 再構築
   smp No, apm は全て Yes をやって見ましたが、効果なし
   その他、APIC support on uniprocesser も Yes にしてみましたが
   効果なしでした。

☆ その他の情報として、

1. Windows OS のシステム情報を調べると、
   IRQ9 Microsoft ACPI-Compliant System とありました。Windows OS
   では、ACPI が有効になっているように思えます。

2. Linux の /var/log/dmesg 情報(抜粋)
   ACPI: Subsystem rivision 20060127
   ACPI: Interpreter disabled
   IBM machine detected. Enabling interrupts during APM calls.
   apm: BIOS not found.

どうも、BIOS が APM に対応していないようにも見えます。
本来なら ACPI が機能するはずなのに、Linux の ACPI には対応していない
ように見受けられます。

とりあえずは致命的な問題ではないので、当面はこのままで使うことにします。

アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。
また何か情報があれば、ご教示ください。

Hironobu MORIGUCHI wrote:

> SMP の有効/無効は、田村さんが APM を有効にしたカーネルを作ろうとされた
> のと同様、カーネルコンフィグで設定しますので i586.rpm というファイル名
> だからどっちとは言えないと思います。
> Vine 提供の kernel だと、/boot/config-2.6.16-0vl68 がインストールされ
> ているカーネルのコンパイル時設定だと思います。(違ったら御指摘を。)
> これに CONFIG_M686=y だとか CONFIG_SMP=y だとか書いてあります。
>
> ここの i686 は、カーネルコンフィグの値ではなく、実機の CPU を見て表示
> [...]

 Name     : 田村 修二 (Shuji Tamura)
 e-mail   : tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx
 Home Page: http://panna.dyndns.org/