[vine-users:076960] Re: Sylpheed :メールの移動ができない

  • From: "T.P.S.Nakagawa" <yaemon@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076960] Re: Sylpheed :メールの移動ができない
  • Date: Sat, 02 Jun 2007 08:53:09 +0900
パイプ喫いの中川@横から口出しです。

On 2007/06/01 10:19, 宮脇利夫 wrote:

> 「GNOME のロケールを UTF-8 か何かに変更する」というのが、イマイチよく分
> からないのですが、文字エンコーディングのことでしょうか?

gnome-terminal (ターミナル) を起動して
$ echo $LANG
と入力した時の値で、ふつうにインストールした直後のデフォルトは
ja_JP.eucJP のはずなんですが

> それと、メールを移動できないフォルダは具体的に言うと、受信箱の中の
> 「asahi-net」や「その他」などです。漢字のフォルダだけではなく、アルファ
> ベットのフォルダもあります。

asahi-net もだめだとすると、文字コードの可能性は減りますね。
( 前後に日本語の空白文字が入って気付いていない可能性もあるから、
  一応 $LANG を確かめてみて下さいね )

で、私だったら次にやってみること。
imap なのか local ( MH folder ) なのかわからないですが、

一度 sylpheed を終了させてから、sylpheed のキャッシュファイルを
消してみたらいかがでしょうか。

たぶん、ホームディレクトリの .sylpheed_cache だとおもいます。

--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@xxxxxxxxxxx
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/