[vine-users:077096] Re: 実績の あるビデオキャプチャボー ド

  • From: Yanagihara <airhead@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077096] Re: 実績の あるビデオキャプチャボー ド
  • Date: Sat, 16 Jun 2007 14:25:21 +0900
Kentaro Motoharaさんの<80f06d610706150819o3c5647fcg9a1239ef73e7014@xxxxxxxxxxxxxx>から
>ただし、取得フレームをすべて溜め込んでおこうとするとディスクアクセスが
>フレームレートに追いつかないかもしれないですが…

サーバの仕様にもよりますが、最近はメモリが大量に積めるものがありますの
で、それでTMPFSに画像ファイルを保存して処理すれば、ディスクアクセスの
オーバーヘッドは随分解消できるように思います。

TMPFSはOSが提供するRAMディスクの一種(POSIX shared memory)で、Vineでは
	$ mount|grep tmpfs
	none on /dev/shm type tmpfs (rw)
とすれば分かりますが、通常、/dev/shmに仮想マウントされています。

画像処理ではありませんが、HDLのRTLシミュレーションのワークをTMPFSにし
たら劇的にスピードが上がった経験があります。

ただ、扱えるメモリアドレスの関係から、CPUのバス幅は32ビットよりも64
ビットの物の方がいいかも知れませんが。

--
Tell me your tips!
mailto:airhead@xxxxxxxxxxx