[vine-users:077176] Re: (解決 )Re: Re: 解像度変更

  • From: angel <vinelinux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077176] Re: (解決 )Re: Re: 解像度変更
  • Date: Tue, 3 Jul 2007 23:15:00 +0900
angelと申します。

森口さん、こんばんわ
返信が遅くなりすみません。

> モニタ側である程度調整できたりしないのでしょうか。
> それとも、モニタで調整可能な範囲を越えているということでしょうか。

調整可能です。
モニター調整のことを、すっかり忘れておりました・・・

> i810 ドライバでモニタの DDC 情報を使うには、xorg.conf の
>   Option "DDC" "off"
> を "on" にする必要があると思います。(man i810 をご覧ください。)
> i810 で Vine のデフォルトが "off" になっているのは、モニタが発する DDC
> 情報よりも xorg.conf の HorizSync と VertRefresh 設定を優先するためで
> しょう。

onにしてみました。
すると何故か画面が小さくなります。
Xが立ち上がる前の状態では全画面表示していますが、
Xが立ち上がると画面が小さくなります(この症状は初めてです)
Option "DDC" "off"にするとXが立ち上がっても全画面表示しているので、
モニター側の問題かな。と勝手に予想しています。

ふと思いましたが、アナログ接続の画素はどの程度なのでしょうか?
Windowsと比べて画素が荒い。とは思っておりますが
Windowsはデジタル接続、Linuxはアナログ接続ですので
比較すること自体がダメなのでしょうか。

他にアドバイスなどありましたら助言して頂けると助かりますm(__)m