[vine-users:077248] Re: Canon LBP-1210 プリンタの接続ポートが勝 手に変わって、印刷できな い

  • From: 宮脇利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077248] Re: Canon LBP-1210 プリンタの接続ポートが勝 手に変わって、印刷できな い
  • Date: Fri, 13 Jul 2007 22:13:38 +0900
宮脇です。
鈴木さん、栗山さん、長南さん、続いてのフォローありがとうございます。
ご助言を参考にし、今までいろいろやってみましたが、やってみたこととわかっ
たことを整理してみると、

1)LBP-1210プリンタは、栗山さんが報告しておられるように設定すれば、動
 く。(Pixus_iP4100プリンタを外した状態で)
2)両方のプリンタをPCにつないだ状態で設定したら、両方とも動かない。
 Pixus_iP4100プリンタの設定は、canonのguidepixusip4100-2.50-2のマニュア
 ルに従い、# lpadmin -p PIXUSIP4100 -m canonpixusip4100.ppd -v
 canon_usb:/dev/usb/lp1 -E
 とやってみましたが、動かない。
 # lpadmin -p PIXUSIP4100 -m canonpixusip4100.ppd -v
 ccp:/var/ccpd/fifo1 -E とやっても同じ。
3)両方のプリンタをつないだまま起動して、マニュアル通りに設定し、
 # udevinfo -a -p `udevinfo -q path -n /dev/usb/lp0`あるいは/lp1'と打っ
 てみると、LBP1210は/dev/usb/lp1に、iP4100は/dev/usb0になっている。
 (#udevinfoの結果は長くなるので、張り付けるのを省略します。)
 すなわち、Pixus_iP4100プリンタを外した状態では、LBP1210は/dev/usb/lp0
 になっているのに、つないだ状態では/dev/usb/lp1となり、逆転している。
 このように変わるのであれば、設定は難しいのではないか。

4)ただ気になっているのは、Pixus_iP4100プリンタをつないだままPCを起動する
 と、Pixus_iP4100プリンタに電源が入ることです。ーこのプリンタは印刷する
 時に電源を入れるタイプで、このようにおかしくなる前はPCを起動しても電源
 は入らなかった記憶があります。ーしかも電源が入ると言っても、緑色の点滅
 で、この点滅もおかしい。ーこのようになったのは2,3週間前、デジカメ
の写真をPixus_iP4100で印刷してからだったと思います。
 この現象が、udevと関係があるのでしょうか?
5)結局、LBP-1210プリンタは、Pixus_iP4100プリンタを外した状態では正常に動
 くので、しばらくこのままでLBP-1210プリンタだけを使おうかと思っていま
 す。Pixus_iP4100プリンタは、linuxではあまり使わないので(このプリンタ
 は、切り替え器でWindowsPCにもつながっていますので・・。LBP-1210プリン
 タもですが・・)今の私の実力では、udevのスクリプトをいじる力もありま
せんし・・

みなさん、いろいろとありがとうございました。