[vine-users:077265] Re: xen で ゲストOS Vine4.1 をインストールしたい

  • From: 増田貴雄 <masuda4ml@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077265] Re: xen で ゲストOS Vine4.1 をインストールしたい
  • Date: Sun, 15 Jul 2007 09:46:14 +0900
増田といいます。

virt-installでインストールできるOSは、xenの擬似仮想化に対応したディスト
リビューションで、
インストール元にDomU用(擬似仮想化対応のカーネル)の「images/xen/vmlinuz」と
「images/xen/initrd.img」がなくてはいけません。

VineはXen用の環境は用意されていませんので、そのままでは完全仮想化でなけ
れば動作
しないでしょう。

擬似仮想化に対応していないLinuxのディストリビューションをXenの擬似仮想化
で動作させる
場合、たとえば以下のような方法があります。

1. qemu、vmware、実機などで一旦Vine4.1をインストールする。
2. VineのカーネルにXen用のパッチをあてて、擬似仮想化用のカーネルを作
成する。
3. 1で作成した環境に2で作成したカーネルをインストールし、そのカーネ
ルで起動
   できるようにする。
4. CentOSのDom0で、「/etc/xen/」に3で作成した環境を起動する定義ファ
イルを
   作成し、DomUとして起動する。

他にも3をやらないで、Dom0にあるCentOS用のxenカーネルで起動するように定
義ファイル
を作成して1で作成した環境を起動したりもできたような気がします。

擬似仮想化に対応していないLinuxディストリビューションをxenのDomUとして動
作させる方法
としては、CentOS4をDomUに導入する方法がいろんなページに書いてあるような
ので、その
辺りを参考にするとよいのではないでしょうか。

#CentOS5の「images/xen/initrd.img」と「images/xen/vmlinuz」をコピーした
Vineのインストール用
#ツリーを用意すれば1の導入ができるかもしれませんが、virt-installの動作
を追っていないので
#わかりません。

--
増田貴雄