[vine-users:077462] Re: ディス クトラブル>help

  • From: usi@xxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:077462] Re: ディス クトラブル>help
  • Date: Mon, 13 Aug 2007 12:11:16 +0900 (JST)
牛島です

木崎さん、藤田さん 回答をいろいろとありがとうございました。

あの日は結局徹夜になり、教えて頂いたddコマンドはNASがうまく
マウントしなかったので使うことができませんでした。

すっかり忘れていた、tarで圧縮して一つ一つftpで転送してデータは
何とか確保しましたが、復元までは始業時間に間に合わず、ばたばたの
週となりました。

ハードディスクのRAIDがおかしくなったようにも思えたのですが
点検に出したところ、異常が見つからないので、今となっては原因不明です。

バックアップは夜間バッチでやっていて、これほど手痛い状況にはなった
事はなかったのですが、バックアップのタイミング・考え方を改めなくては
いけないようにも思いました。

sambaやpostfixなどが常時動いている状況で、postgresqlのようにホット
バックアップのような機能があるか、探っていく必要があるかもしれません。
皆さんは、どうされているのでしょうか?

又、ご意見などをいただければ幸いです。

本当に、皆さんありがとうございました。m(__)m

太裕電機株式会社
 品質保証部 牛島義幸
  e-mail:y_usijima@xxxxxxxxxxxxxxxx
  Web   :http://www.taiyudenki.co.jp