[vine-users:077432] Re: ディス クトラブル>help

  • From: usi@xxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:077432] Re: ディス クトラブル>help
  • Date: Wed, 8 Aug 2007 01:30:04 +0900 (JST)
牛島です

>ちょうど最近HDDが壊れたので.
>
>一度、正常なHDDへ dd などでディスクイメージごとごっそりコピーしてから
>ゆっくり対処されるのが一番いいと思います.
>ほかのPC(ひょっとしてPCでない?)があればそちらにつなげるとか、
>ほかのサーバがあれば NFS でマウントして逃がすのが良いかと思います.

ネットワーク越しにマウントできればありがたいのですが、具体的にどう書くのでしょ
うか?
ちょっと、webをあさっているのですが、どうも要領を得なくて困っています。

>http://fromto.cc/hosokawa/diary/2002/20021107-home1/index.html
>http://fromto.cc/hosokawa/diary/2004/20040122-mita2/
>などを参考にしてみてはどうでしょう. Linux ではないですが似たようなものだ
>と思います.
>KNOPPIX とかFreeSBIE (http://www.freesbie.org/?section=home-ja) みたいな
>いろいろツールのついている1CD OS を使うと便利かと思います.

ddコマンドを使った事がありません。
「どこかに接続する」という作業が今のところ、困っているところですね。
ftpはつながるけれど、ディレクトリごとは無理・・・・というのがつらいところです
。

>なんとかデータが回復するといいですね.

ありがとうございます

>ところで、少し興味があるのですが
>
>usi@xxxxxxxxxxxxxxx さんは書きました:
>どうやって調べたのでしょうか?
>/sbin/fdisk /dev/hda
>でみえるけれど、
>mount -t ext3 .....
>でマウントできないということでしょうか?

そうですね。マウントできませんでした。
外部の共有ディスク(buffalo LinkStation)があるのでそちらに逃がしたいのですが
マウント方法で悩んでいます

>インストールCDって結構いろいろコマンド生きてるんですね.
>てっきり
>/bin
>/sbin
>ぐらいしか使えないのかと思っていました.

今回は fdisk -l でディスクを調べてから、一つ一つ接続しています。
うまくいかないのが /dev/sda3 /dev/sda4 /dev/sda5 でしょうか