[vine-users:077700] Re: Emacs で漢字入力ができない。

  • From: "MiD[K]NiGHT" <mail.to.mid@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077700] Re: Emacs で漢字入力ができない。
  • Date: Sat, 20 Oct 2007 17:49:39 +0900
おせわになっております。
おかげさまで解決に至りました!

> 最初のメールに書くべきでしたが、ウィンドウマネージャーを Gnome に
> もどすと、日本語入力はどうなりますか(変換エンジンは anthy、Canna
> 両方試してみてください)。
Gnomeに戻して両方とも試してみました。
すると、Gnomeに直してもfluxboxの同じ症状が。。。
すいません wmは関係ないみたいです。

> なお、fluxbox は Vine のものですか。
> わたしがインストールしたのは、fluxbox-1.0-0vl0rc.3.1 です。
はい、fluxboxもaptから落とさせていただきました。
fluxbox-1.0-0vl0.rc3.1です。

> ~/.xinit、~/.xsession、~/.Xclients といった X の起動ファイルを
> 御自分で作っていらっしゃいませんか。
いえいじっておりません。
ただ、fluxboxを起動するために、~/.xinitrcを作って
exec /usr/bin/fluxbox
としています。

> echo $LANG の出力と、/etc/sysconfig/i18n はどうなっていますか。
> これは問題ないだろうと思いますけれど。
echo $LANGはja_JP.eucJP

/etc/sysconfig/i18n の中身は以下です。
LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"
SYSFONT="lat0-sun16"
SYSFONTACM="8859-15"

> それから、ちょっと乱暴な提案をします。~/.emacs.el にある例の行を
>
>    ; (add-hook 'anthy-load-hook '(lambda () (load "egg-anthy")))
>
> というふうに、行頭にセミコロンを付けて、コメントアウトしたら、
> どうなりますか。一応、当方ではこれでも問題なく日本語変換が
> できます。
このアドバイスを実践したところ、
なんと漢字入力ができるようになりました!!
ありがとうございます!
でもなんでだろう??

> shell というより terminal emulator でしょうが、それは何ですか。
> ものによっては、日本語が入力できないものもありますから。
Gnome端末です。

> このへんが気になるんですけれど。
> fluxbox の中から Gnome を起動したんですか。
えっと、fluxboxの機能にgnomeに切替えるってものがあったから、
それですかね??