[vine-users:078502] Re: DVDの 音が鳴らなくなった

  • From: Hidehiro Tajiri <tajiri.h@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078502] Re: DVDの 音が鳴らなくなった
  • Date: Tue, 17 Jun 2008 12:30:39 +0900
野宮さん、色々ご教示ありがとうございます。田尻です。

gmplayerを使用している場合での状況は前に書いた様子と変わりません:

野宮さんのサジェスチョンで:

> 恐らく,gmplayer での video driver の設定がおかしくなっているのだと思いま
> す.

これがもし『preferences』の映像の部分での調整であれば、色々やってみましたが変
化ありませんでした。

ところが、家族用のパソコン(XPとVineのデュアルブート)で同じDVDを再生させたと
ころ、 Mplayerで、gmplayerで起動しても従前通りほぼ問題無く再生できるのです。し
かし、 totem-xineでは映像は表示されるけど音声は出ませんでした。

ハードについては、前者はAthlon XP 2000+ とマザーボードはECS L7VMM2の組合せで
2003 年に購入したもの。後者はCeleron D346とマザーボードはASUS P5VD2-MXという組
合せで昨年購入したものです。
インストールしてあるソフトはVine 4.2で最新の状態にアップデート済で内容に両者の
差はほとんどありません。機械のキャパシティーの差がかなり有るのでしょうか。

totem-xineではcurvirgoさんのパッチで解決するとwarbirdさんが確認されましたが、
小生のgmplayerでの問題はどうもこの辺が原因であろうと思います。

『バッファーに多すぎる映像パケットが与えられています』というエラーメッセージが
派手に出るのはパソコンの処理容量不足ということですよね? 又雑誌に付いていた
Ubuntu の最新DVD版を立ち上げてみると4分くらい黙りこくって、壊れているのではな
いかと思いました。他にも色々変な現象に会っていますが、そろそろ交換時期だぞと引
導を渡されたのでしょうね。どうするか考えましょう。

皆さん、今回は大変勉強させていただきました。有難うございました。

田尻@CNT