[vine-users:078503] Re: DVDの 音が鳴らなくなった

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078503] Re: DVDの 音が鳴らなくなった
  • Date: Tue, 17 Jun 2008 21:45:20 +0900
野宮です.

田尻さん> gmplayerを使用している場合での状況は前に書いた様子と変わりません:

田尻さん>>> MplayerではDVD再生から始めると、最初は真っ暗で『バッファーに多す
田尻さん>>> ぎる映像パケットが与えられています:(4096 in 8281535 bytes)』とい
田尻さん>>> うエラーメッセージが繰り返し点滅しそのうち映像も表示されますが、
田尻さん>>> 音は出ません。又映像再生速度が非常に遅い状態です。

実は,この問題は,随分以前に MPlayer-users ML で話題になったものです.

田尻さん>>> そこで再生ボタンをクリックしてやると、映像、音声とも普通に再生を
田尻さん>>> 始めますが映像の再生速度が微妙に不安定で、音声と一致していません。
田尻さん>>> 又時々途切れます。

田尻さん> 野宮さんのサジェスチョンで:

小生>> 恐らく,gmplayer での video driver の設定がおかしくなっているのだと思いま
小生>> す.

田尻さん> これがもし『preferences』の映像の部分での調整であれば、色々やって
田尻さん> みましたが変化ありませんでした。

ところが,

 # mplayer -v dvd://1

は,

田尻さん>> 下記やってみました。全く以前と同じようにDVDを再生できました。画像
田尻さん>> も滑らかで音声とのずれもありませんでした。

とのことですので,video driver の問題かな?,と思った次第です.

よくご覧になるとお解りになりますが,gmplayer は,mplayer からシンボリック・
リンクを張ったものにしか過ぎません.

ともあれ,今更ながら,MPlayer-users ML の過去ログを観てみますと,audio
output をLayerIII から LayerII に変更すると"Too many video packets"問題が解
消したと報告して居られる方もいます.

そこで質問です.
# mplayer -v dvd://1 のログを拝見しますと,Audio Driver が oss となっていま
すが,これは,gmplayer でも同じでしょうか?

田尻さん> ハードについては、前者はAthlon XP 2000+ とマザーボードはECS
田尻さん> L7VMM2の組合せで 2003 年に購入したもの。後者はCeleron D346とマザー
田尻さん> ボードはASUS P5VD2-MXという組合せで昨年購入したものです。
田尻さん> インストールしてあるソフトはVine 4.2で最新の状態にアップデート済
田尻さん> で内容に両者の差はほとんどありません。機械のキャパシティーの差が
田尻さん> かなり有るのでしょうか。

いえ,それは無いと思います.
Windows 3.0 が出て以来のアンチ wintel なもので,Intel の CPU のことは全く解
りませんが,AthlonXP 2000+ なら力不足ということは無いと思います.

気になるのは,Sound Chip ですが,両マシンのは,それぞれ何でしょうか?

田尻さん> totem-xineではcurvirgoさんのパッチで解決するとwarbirdさんが確認さ
田尻さん> れましたが、小生のgmplayerでの問題はどうもこの辺が原因であろうと
田尻さん> 思います。

いえ,これも関係ありません.totem-xine 固有の問題です.

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

    「決して,道具になりさえすればよいから,理論的なことはどうでもよい,
    ということにはならない.」