[vine-users:079319] Re: Vine Linux4.2でPS/2キ ーボードの挙動が変です

  • From: nql45420@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:079319] Re: Vine Linux4.2でPS/2キ ーボードの挙動が変です
  • Date: Mon, 04 May 2009 14:53:07 +0900
長南さん

ありがとうございます。
Itouです。

グラフィック・ログイン画面 (gdm だと思うけれど) で root として
ログインしようとなさったのですね。

ご指摘のとおりです。
私はテキスト・ログインで起動して、xinitrcを編集、その後
shutdown -r nowとして再起動、グラフィック・ログイン画面まで
待ち、ようこそのユーザ名にrootと入れてログインしようとしてお
りました。

なお、野宮さんが [vine-users:079315] でおっしゃっているのは、
テキスト・ログインで起動して、startx で X を実行するときの話です。

startxで入ってみました。
キーボードが反応しなくなりました。

# startx で X を起動してしまえば、Gnome のキーボード設定で
# 「キーのリピート」のチェックをはずしても、オートリピートを
# OFF にできます。もちろん、その設定は Gnome の中でしか有効ではなく、
# グラフィック・ログイン画面には反映しませんけれど。

Gnomeとグラフィック・ログイン画面は同じものだと思っていました。
もっと勉強します。

それから、ビデオカード (チップ) は何か、/etc/X11/xorg.conf で
ビデオドライバは何になっているかもうかがっておいた方がよいと
思います。

BoardNameは SiS530 となっています。

初心者の私にも分かりやすく教えていただいて、本当に感謝しております。
VineLinux使うのを断念しなくて良かったです。ありがとうございました。
--
Itou Aki