[vine-users:079621] Re: XDMCP で Windowsから接続したい

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079621] Re: XDMCP で Windowsから接続したい
  • Date: Sat, 12 Sep 2009 16:00:35 +0900
山口です。

katagiri さんは書きました:
> デフォルトのポートは何でしょうか?
> また、Windows側のフォントパスの指定はどうなるでしょうか?

7100/tcp ですね。
xfs 起動時に "-port" option を付けないとデフォルトで
7100 になります。
私が使っている xming では、特に指定無しで(serverのみ指定)
7100 を見に行きます。

> /etc/X11/xorg.conf には FontPath のエントリがないので
> もう少し調査します。来週になりますが。
この辺りはよく理解していませんが、 xorg.conf は当方は
弄らずです。

> ポートは開けてあるので、フォントサーバが動いているマシンを
> 指定すると接続できますが、Vineのフォントを持っていないので
> 表示された文字に妙な色が付いたりします。

すみません。くどいようですが、ここから先原因を絞り込む
為に再度確認させてください。

/etc/X11/fs/config では初期状態で
no-listen = tcp
となっていますが、これをコメントアウトなり行削除なりで
無効にしていますか?
書き換え後は xfs の再起動をしていますか?
他にこの config 内で変更したものはありますか?

netstat 等で見て、7100:TCP は Listen 状態にありますか?
iptables -L で見て正しく開放されていますか?

iptables 以外の方法(inetd, xinetd...)でアクセス制御を
していませんか?

--
Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>