[vine-users:079654] Re: mlterm とscimについ て

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079654] Re: mlterm とscimについ て
  • Date: Sat, 19 Sep 2009 22:09:26 +0900
森山です。

On Sat, 19 Sep 2009 19:10:19 +0900
KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤です。

> これは設定ファイルのコピーなどは無しで行われましたか?
> もし、コピーされたのなら、一度このユーザーの ~/.mlterm を全削除して試し
> てみて下さい。

  説明不足でした、一応コピー無し、コピー有り( /etc/mlterm/下 )共に
試しています。

> これも再現しません。

> うーん。x86_64 の問題なのかなぁ。
> 当方は i386 版で、デスクトップ環境/ウィンドウマネージャを変更しても、こ
> のような問題は起こらないのですが...

  実は私もそんな気がしてきので、試してみました。

まずはその前に、素の64Bit版(DVD)で試したのですが、これは変化無し。

で、32Bit版ですが、入力メソッドに64Bit版に無かったSCIMが有ります。

入力メソッド : SCIM : 17,18,19,20,21,22 で問題なくSCIMが立ち上がる。
入力メソッド : XIM  : フォントサイズ17以上はSCIMは立ち上がらない。

となり、XIMなら同じ症状ですが、SCIMなら使用可能です。で、消して
しまったのですが、記憶では64Bit版の入力メソッドには[ SCIM ]が
無かったような... 。とりあえず64Bit版を再度いれてみます。

  ただ、[ 入力メソッド ]をセーブ出来ないのは32Bitでも発生
しました。

#   何故か32Bitではネットに接続出来ませんでした。多分、インストール
# 時にIPアドレス辺りを入力ミスしたのでしょうが。
--
K.Moriyama