[vine-users:079703] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079703] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可
  • Date: Thu, 24 Sep 2009 12:36:58 +0900 (JST)
長南です。

芝さんのメールより [vine-users:079696]

> で、いちおう本件の問題は解決したといえばしたのですが、なんだか、環境変数
> を設定しても、Eclipseでの日本語利用は、いまひとつ不安定な感じです(日本
> 語モードへの切り替えキーが効いたり効かなかったり)。

日本語入力ができないときは、プログラムを実行すると、こんな
メッセージが出るのではありませんか。

  Failed to load x11 FrontEnd module.

わたしが試してみたのは gedit だけですが、どうやら、GTK_IM_MODULE が
scim-bridge の場合、GTK_IM_MODULE を sudo の環境で設定すると、
上のエラーメッセージが出るようです。

つまり、Defaults env_keep += "XMODIFIERS GTK_IM_MODULE QT_IM_MODULE"
ではなく、Defaults env_keep += XMODIFIERS だけにしておくと、
sudo 環境でも gedit で日本語入力がうまく行きます。

scim-bridge はすでに動いているから、もう一度起動する必要がない
ということでしょうか。

気をつけなければならないのは、sudo -i を実行したときです。
Vine 5.0 の場合、-i オプションでは XMODIFIERS や GTK_IM_MODULE も
sudo の環境に持ち込まれるので、root になった後、gedit で日本語入力が
できませんでした。unset GTK_IM_MODULE をやればよいのですが。

QT_IM_MODULE についても同様なことが言えるかもしれませんが、
そちらは調べていません。Eclipse って QT を使っているんでしたっけ。
だったら、わたしが試したことは、あまり役に立ちませんね。

--
長南洋一