[vine-users:079696] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可

  • From: "H.Shiba" <hirohisa.shiba@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079696] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可
  • Date: Thu, 24 Sep 2009 00:40:11 +0900
田中さん、こんばんわ。

正直申しまして、小生も深くは考えていないです。ただ、通常の利用でrootログ
インを行っていないもので、「Eclipseは管理者権限が必要」ということで、
sudoしておりました。

Eclipseを利用するユーザは小生のみですので(ホームサーバーなので、ユーザ
は家族のみ、小生以外はファイルサーバ利用です)、細かな設定に気を使った記
憶がありません(^^;

田中さんは、一般ユーザのhomeに置いているとのことですが、実行は一般ユーザ
での通常起動ですか?その状態で管理者権限を持つのでしょうか?

で、いちおう本件の問題は解決したといえばしたのですが、なんだか、環境変数
を設定しても、Eclipseでの日本語利用は、いまひとつ不安定な感じです(日本
語モードへの切り替えキーが効いたり効かなかったり)。さらに、何故か
Eclipseの動作がとても遅くなることに気づきました。その後勉強して、
env_resetの無効化方法を知り、試してみましたが、scimが至極不安定化(右上
のアイコンが付いたり消えたりを、もの凄い勢いでします)しまして、ちょっと
挫折モードに入ってきました。

んで、今後は「rootでログインしちゃおうかな...」と迷っているところです。

でも、vine4では、あんなにうまく動いていたのに〜、という気持ちもあり、気
分は「...」ですね。

「su -」は、確かにそうかもしれませんね。

芝

TANAKA hiroaki さんは書きました: