[vine-users:079707] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可

  • From: "H.Shiba" <hirohisa.shiba@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079707] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可
  • Date: Thu, 24 Sep 2009 22:14:58 +0900
長南さん、こんばんわ。再度のコメント、アドバイスありがとうございます。

 当方でも、geditでの試験は、ご指摘のとおりとなり、「XMODIFIERS」だけで
試していましたが、Eclipse3.5だと、何故か日本語入力モードへの切り替えキー
がきかず、SCIM入力メソッドの設定の画面を一度開くと、日本語入力がきくよう
になる、という不安定な状況となりました。 Eclipseのエディタウインドウを閉
じて、もう一度開くと、同じ状況になってしまします。

 で、この問題は環境変数が不足することによるものか、と思い、環境変数の設
定をいろいろためし、果てはsudo -E指定で全部活かしてみたらどうだろう、と
していたものです。「QT_IM_MODULE」は、付けても外しても動作に変わりはなさ
そうです。

 結局、上記の件は解決せず、また、そもそもsudoでなくEclipseを起動した時
も、上記ほどの不安定さはないものの、いまひとつすっきりと動作しない(右下
の日本語入力のダイアログがうまく表示されなかったりする)ので、環境変数の
問題ではなく、Eclipse3.5と相性が悪い?と思い始めています。

 一方で、Eclipseのsudo実行については、他の方からのコメントにより、その
必要性を改めて検討しようと思っております。

芝

長南洋一 さんは書きました: