[vine-users:079706] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可

  • From: "H.Shiba" <hirohisa.shiba@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079706] Re: vine5 でsudoで日本 語入力不可
  • Date: Thu, 24 Sep 2009 22:03:43 +0900
田中さん、赤星さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。

 赤星さんからのroot権限の件、ご指摘のとおりかと思います。

 当方にて、Eclipseをroot権限にて実行しようと思いましたのは、Eclipseを導
入した当初、Eclipseで実行制御するtomcatを root権限にて配置しており、通常
ユーザーではうまく実行できなかったことに悩み、Webアプリケーション開発の
参考書を見たところ、Windowsや MacOSではEclipseを管理者権限で実行する、と
の記述があったため、「みんな、こうやって解決しているんだ」と思ったためです。

 そもそも、ホームサーバーで、小生の勉強がてらのオモチャでEclipseや
tomcatを配置して、Webアプリを作って遊んでいる環境なのですが、ご指摘を受
けて改めて考えるに、tomcatも、本番用root権限導入と、開発用一般ユー
ザー権限導入で分けたら、うまくできるのかもしれませんね。

> 深〜〜〜〜く同意してしまいますが(何度やった? 俺は)、
> おそらく 芝さん も同様に頷いてらっしゃると思います。"(6_6

 そうですね。ホームサーバのメンテのため、どうしてもrootを使うことが多い
ですが、間違って違うファイルを消してしまったり、よく考えずにエディットし
て、深く後悔すること多し、です。

芝