[VineSeed:17792] Re: upload: task-gnome, task-compiz

  • From: OIKAWA Ataru <tornado@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17792] Re: upload: task-gnome, task-compiz
  • Date: Mon, 8 Jun 2009 04:38:40 +0900
及川です。

On Sun, 7 Jun 2009 22:22:10 +0900
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx> wrote:

> AccelMethod は元から EXA なので不要だとおもいますが、MigrationHeuristic
> はかなり前の intel driver ではないといろいろ問題はでていたものの、今の
> ドライバだと手元の 965 では不要になっています。(ubuntuの2月ごろのドライ
> バと同じバージョンだと必要だったとおもいます)
> 手元の環境では現象を確認できないのですが、ちょっと調べてみます。

少し早計なレスをしてしまいました。訂正します。
Xorg.0.log をよく確認したところ、確かにはじめから EXA になっていました。

実は前の投稿をしてしばらく後にまた似たような状態になってしまっていました。
この現象は正確に言うとメモリリークではなく、「開いているファイルが無限に
増加していく現象」ということになりそうです。
確かにスワップも増加しますが、スワップをすべて食い尽くす前に、パネルに
常駐させていたモニター系のアプレットが突然エラーを表示したり、何も言わずに
突然終了してしまったりしたため、何事かと思い、開いていた gnome-terminal
から状況を確認しようとするも

$ ps -ef
ps: too many open files in system

というエラーが返ってきて、ログイン中のユーザでは他のコマンドを
実行しようとしてもすべて同様のエラーになり実行できませんでした。
ulimit によれば 1024 個までのファイルを同時にオープンできるようですが、
エラーメッセージが正しければこの制限を超えたことになります。

# VT のほうでも同じユーザでログインを試みて失敗したので間違いないと思います

どこかでファイル参照の無限ループが起こっていないか(私の手の届く範囲で)
探してみます。

OIKAWA Ataru

GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC