[VineSeed:17808] Re: upload: task-gnome, task-compiz

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17808] Re: upload: task-gnome, task-compiz
  • Date: Wed, 10 Jun 2009 06:43:37 +0900
ハラダです。

(2009年06月08日 04:38), OIKAWA Ataru さんは書きました:
> [...]
> 増加していく現象」ということになりそうです。
> 確かにスワップも増加しますが、スワップをすべて食い尽くす前に、パネルに
> 常駐させていたモニター系のアプレットが突然エラーを表示したり、何も言わずに
> 突然終了してしまったりしたため、何事かと思い、開いていた gnome-terminal
> から状況を確認しようとするも
>
> $ ps -ef
> ps: too many open files in system
>
> というエラーが返ってきて、ログイン中のユーザでは他のコマンドを
> 実行しようとしてもすべて同様のエラーになり実行できませんでした。

横からすいません。
私の方でも先日同じような現象が起きました。

原因は不明なのですが、compiz-config と ccsm を交互に開いて
設定を変更していじっていたところ、途中から反応が悪くなって、
gnome-terminal から見てみたら、too many open files in system が
表示されました。

> どこかでファイル参照の無限ループが起こっていないか(私の手の届く範囲で)
> 探してみます。

全然根拠は無いですが、上記の感じだと設定ファイル絡みかなと
なんとなく思っています。

私の方も時間が取れたら bugzilla 等を当たってみようと思います。

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx