[VineSeed:024880] Re: 第45回 定例IRC会議 議事録

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024880] Re: 第45回 定例IRC会議 議事録
  • Date: Thu, 29 Mar 2012 15:07:21 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 29 Mar 2012 14:27:27 +0900 付
IWAI, Masaharuさんのメールより引用:

> 何回か書いているかも知れませんが、RPMパッケージの作成なんて慣れている
> 人には容易なことです。(加藤さんもご存じと思いますが)
> でも、使ってないアプリケーションのメンテナンスは基本的に手が回らないと
> いうことから wishesも大量に放置されている。それが現状。

それは理解しています。

> で、「RPMパッケージの作成は慣れてないけどソフトウェアを手軽に使いた
> い」という方と、(既存の)開発者が協力すればRPMパッケージの作成はでき
> ますよねってことを示したアナウンスだと思いました。
>
> wishesが大量に無視され続けるよりはかなりマシになると思う。
> (既存の)開発者の労力はそんなに増えないし。

既存の開発者目線ではおっしゃるとおりだと思います。
しかし、自発的に、或いは誰か?(オレかも知れない)に促されて BTS に書き込
んだら「アナタも手を貸してね」って言われたら、ちょっとビビってしまうん
じゃないでしょうか?
もしかしたら、そこで「BTS への報告」という最低限の開発協力への意欲すら萎
えてしまうかも知れない。

自分としては、たとえ「報告」以上の協力が得られなくても、「バク」や「要
望」の存在を知らせてもらえるだけでも有り難いと思います。
開発協力者の募集(こちらは大賛成です)は、それとは又別の問題で、BTS
(wishes)への投稿に託つけてお願いすることではないんじゃないでしょうか?

	http://okatanainfo.web.fc2.com/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/