[VineSeed:024883] Re: 第45回 定例IRC会議 議事録

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwaim.sub@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024883] Re: 第45回 定例IRC会議 議事録
  • Date: Thu, 29 Mar 2012 15:23:46 +0900
岩井です。

| 3. 利用者が極端に少ないと思われる
| 4. 開発者メンバーに利用者が居ない
に関しての話ですよね。

加藤さんの話は「ユーザーがBTSに報告する話」と「BTSに書かれたものを読む人の話」が
混じっていると思いますが、あまり気にせずに個別に。

2012年3月29日15:07 KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>:

> 既存の開発者目線ではおっしゃるとおりだと思います。
> しかし、自発的に、或いは誰か?(オレかも知れない)に促されて BTS に書き込
> んだら「アナタも手を貸してね」って言われたら、ちょっとビビってしまうん
> じゃないでしょうか?

かも知れません。
# 私はすでにやってますけど。

> もしかしたら、そこで「BTS への報告」という最低限の開発協力への意欲すら萎
> えてしまうかも知れない。

そういう人はいるでしょうね。
一方、気軽にBTSに書いて完全に無視されることで、最低限の開発協力への意欲すら
萎えてしまう人もいるでしょう。

> 自分としては、たとえ「報告」以上の協力が得られなくても、「バク」や「要
> 望」の存在を知らせてもらえるだけでも有り難いと思います。

そうですね。

> 開発協力者の募集(こちらは大賛成です)は、それとは又別の問題で、BTS
> (wishes)への投稿に託つけてお願いすることではないんじゃないでしょうか?

ここは、完全に無視されることで最低限の開発協力への意欲すら萎えてしまう人を
少なくしようとすることとのバランスじゃないかなー。

--
いわい